お待たせしました!
青春18きっぷ企画、今回は旅のメイン、電車編です。


これからの旅にわくわくしながら、大阪を出発するところです。


都会では見かけない、電車のドアの開け閉めボタン。
エアコンの節電とかのためでしょうか。
あまり遊びで押しまくってはいけないとは思いますが・・・


まぁ、ちょっとくらい遊んでみたくもなりますね。
外を見に行っている間に閉め出されそうになるWくん。


駅を通過する貨物車を撮影するマニア達。
スピード感のある写真が撮れそうです。


他の地方に行くと、珍しい形やかっこいい電車がいろいろ走ってます。
ひとつひとつ写真に納めたくなるのも確かです。


また、ゆっくりのんびり移動の時間を過ごせるのも、
この18きっぷの魅力の一つ。
手前のY君が読んでいるのは、最近ハマッているマージャンの本。


こちらは、撮った電車の写真を元に絵を描くWくん。
それぞれ優雅な時間の使い方です。
今回の参加メンバーは特に普段から芸術的センスが光る人が揃ってました。


そしていよいよ九州上陸!
目的の一つであった、門司港駅での写真撮影。
残念ながら、一番見たかった駅舎は工事中のため
カバーで覆われていましたが、いろいろおもしろい物が展示してあります。


「安全の鐘」をならすRくん。
門司港駅はレトロでおしゃれな感じの駅でした。


そして、大阪を出発して12時間。
ようやく着きました、博多駅!
キレイにライトアップされていて、かなり長旅だったものの
夜に到着できてコレが見られたのは良かったかもですね。

続きは【電車編②】で!!