昨日は、パンをつくりました。ホイロはないので、常温で発酵させられるのは夏だけ、ということで、人のためではなく、イースト菌が小麦をかもしてくださるように、クーラーもつけずに、レッツこねこね。しばらくすると、謎の生命物体のようなかたまりに(強力粉1キロ)。

そのまま放置すること40分ほど。謎の生命体は3倍ほど(?)にふくらみました。

分割して、ベンチタイムを置いて、成形。

2次発酵させて、オーブンで10分ほど焼いて、できあがり!

わりと、ふっくらと焼き上がって、おいしかったです。あつあつの焼きたてパンは、自分でつくらないと、なかなか食べられません。

粉から謎の生命体を経てパンになるまで2時間ほど。楽しい時間でした。