パン作り企画、第・・・何回目でしょう?
たぶん第3弾!?

何回目か分からなくなってくるくらいに
「パン作りにはちょっと慣れてきたかも♪」
と思えるようにもなってきました。

今回は秋らしく、さつまいものあんパンに挑戦です!
ちなみに、前回ちょっと予告していた
挑戦したかったパンとはまた別です。


まずは、生地をこねこね・・・。
もうすっかり板についてきたHくん。
この日はじめてパン生地をこねたMくんも
初めてとは思えない、いい手つきでした。


さつまいもを裏ごしする作業。
ほんとうは結構な重労働のはずなんですが、
そこは日頃から体を鍛えているHくん。
パン作りになれたスタッフもびっくりするくらい、
あっさりとやってみせました!

網からにゅるっと出てきたさつまいも、
ちょっと気持ち悪いけど、それをそぎ落とすのが気持ちいい!
と、Mくんも手伝ってくれています。


焼き上がり!
今回はつや出しの卵液を使わなかったので、
ちょっとおまんじゅうのような見た目になりました。
パンに入りきらなかったあんこは、
そのままオーブンで焼いてスイートポテト風に♪
これがまた絶妙な甘さでした!

 
「お味はいかが~?」とカメラを向けられるYくん&Wくん。
なぜ目をそらす・・・?

さて、今回のさつまいもパン、好評だったんですが
実はレシピ選びの裏側で、本当は
「ハロウィンが近いからかぼちゃのパンにしよう!」
と最初は言っていたんです。

しかしカボチャ慣れ(?)していない僕たち。
色々レシピを調べながら、まずはこのさつまいもにしてみました。
慌てずにできそうなものからチャレンジしながらも、
着々とステップアップしているパン作り企画。

次回もきっとあります♪お楽しみに☆