昨年の10月頃の企画
ラムネ菓子とラムネジュースを作りました!ラムネ


こちらが材料です


通常のお菓子作りではあまり見かけないパッケージ
クエン酸とタンサンです
これだけ見ると、理科の実験でも始まりそうな感じですね理科


ほんのちょこっとのクエン酸とお水
これだけで本当にできるのか?
ちょっと不安になりながらも、ラムネ作りスタート!カチンコ


片栗粉と粉糖を計って、先ほどのお水と混ぜていきます


こちらもほんのちょこっと、かき氷のシロップ(ブルーハワイ)を
入れてみました


こちらは同じくかき氷シロップ(イチゴ)を入れて混ぜます
ほんのりピンクと水色が綺麗ですねキラキラ


ここからが大変でした!
ぽろぽろの材料を、指先で圧縮して丸めていきますファイト


つまむ分量が多いと圧縮しきれなくて砕けてしまい、
少しずつ、地道に形にしていきます


後半だいぶ指が疲れましたが、色がついたのと
ノーマルな白いのと、3種類ができあがり~拍手
少し置いて、乾かしてからいただきます

材料が材料だっただけに、これってほんとにおいしいのかな?ドキドキ
少し不安になりながらいただいてみると、
ちゃんとおいしいラムネでした!おいしい

普段食べてるもので、作り方が謎のものって意外とあると思うのですが
今回はそのうちの一つが解明されて、楽しかったです
一緒に作った炭酸水は微妙だったようですが・・・汗

頑張って作ってくれたメンバーAちゃん、Kちゃん、Sちゃん
お疲れ様でした!
ごちそうさまです顔