お盆のときなどに、仏壇にお供えしてあったり、
お抹茶をいただくときに添えてあるお砂糖のお菓子、
落雁をたくさんいただきました
ひとつひとつが大きいので、そのままおやつにするにはちょっと・・・
ということで、落雁をお砂糖代わりに、クッキーを作ることに

右のボウルの白いかたまりが、元落雁です
小麦粉と、バターだけの簡単クッキー
バターを溶かして、落雁と混ぜます
そこに小麦粉を入れるだけ
スプーンですくって、並べていきます
今回はプレーンクッキーだけではなく、チョコチップクッキーも作ります
合計で80枚以上!
でもあっという間になくなりました
食べ放題、というほど食べられなかったかもしれません
今度作る時は100枚くらい必要そうです
ざっくりした食感で、おいしかったです
Kちゃん、Sちゃん、ありがとう
ごちそうさまでした!