子どもが学校に行かなくなった場合、居場所を失って孤立しがちです。子どもにとって必要なのは、勉強よりも何よりも、まずは孤立しないでいられる場所があるということのように思います。しかし、民間の居場所は行政的な枠組みに入らず、公的な財政支援もないため、会費収入と寄付でなんとか成り立っている現状です。
フォロは、少しでも会費を下げようと努力してきていますが(そのためスタッフの薄給として、しわ寄せしてしまっています)、それでも、親の負担は大きいと言わざるを得ません。そうしたなか、親の経済状況が厳しくなると、子どもが退会せざるを得なくなったり、回数を制限せざるを得なくなる事態が起きます。遠方から通う場合には、交通費の負担も大きいものがあります。お金の問題で、せっかく確保した居場所を子どもが失ってしまうことは、私たちとしても、なんとか避けたいと思っています。そこで、「フリースクール通学支援基金」を創設することにしました。集まった寄付を、会費の減免として使わせていただき、家庭の負担を下げたいと考えています。何とぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
→寄付サイトへ
・目標額:30万円(ひとり上限1万円×6カ月×5名)
 ※多く集まった場合は繰り越し。
・対象者:非課税家庭、兄弟で会員、ひとり親家庭、遠方からの通学者など。
・配分の開始:2017年9月~(以降、半年ごとに決定)
・配分方法:会費の減免として適用する。直接給付はしない。半年ごとに決定。

◎郵便振替の場合は、下記にお願いします。

00900-1-25564
加入者名 特定非営利活動法人 フォロ

*備考欄に「フリースクール通学支援基金」と明記してください。

Categories:

Tags:

Comments are closed