去年、秋晴れのとても気持ちいい日にみかん狩りをさせてもらった
フォロを応援してくださっている知り合いのみかん農園さんで、
今年もみかん狩りをさせてもらいました。
今年も、秋晴れのとても気持ちのいい日でした。

去年と同じように、駅を降りたところのダイエーでお昼ごはんにしようと思っていたのですが…
確か踏切を渡ったところに入り口があったはずなのに、今回は何故か行き止まりに。
なんとダイエーが閉店になっていました!!
しかたがないので、駅前のロータリーで並んでお昼ごはんを食べました。

バスに揺られて最寄りのバス停に到着。
みかん園に行く前に、畑へ案内していただきました。
「今年、綿を栽培したので、ワタを収穫していきませんか」というご提案に
普段あまりできないワタ採りをさせてもらいました。

その後は、みかん園に向かって斜面を登って行きます。
農園に着くと、みかんを採るときの注意点を聞き、カゴを下げてみかん狩り開始です。

今回は、参加メンバーの人数が多かったので、カゴは二人で1つしかありませんでした。
みんな自然に二人一組になり、どの木にしようか、どのみかんにしようかと相談しながら、あちこち向かっていました。

中には、急斜面を下ったところにある“秘境”を見つけた男子メンバーも。
どれも甘くておいしいみかんばかりですが、“秘境”のみかんは特別に甘くておいしいらしいです。

対照的に、女子メンバーはまったりおしゃべりしながら、ゆるゆると。

家族や親戚に持って帰るように頼まれたと、20個近く採っている子もいました。

帰りは、お家の敷地内にあるみかん蔵に案内していただきました。
風通しがよい少しひんやりした蔵の中に、みかんが整然と並んでいました。

お土産のみかんをかばんにずっしり下げながら、気持よく帰路に着きました。

Categories:

Tags:

Comments are closed