次の日の朝も6時起床の予定でしたが、
さすがに疲れと寝不足が祟ったのか、1~2時間の朝寝坊でした。
朝ご飯の後は、食器や布団を片付け、荷造りをして掃除をして、
家の持ち主の方にメッセージを書きました。
赤目の滝に向かって出発進行!車で山道を進んで行きます。
入山口に着いて、いざハイキング。爽やかな川沿いの道を進んで行きます。

少し広めの河原まで来ると、小石を拾って石切りを始める子どもたち。
やったことが無い子もできるようになりたいと、何回もチャレンジしていました。
得意な子はコツを教えてもらい、少しできるようになりました。

1つ目の滝に到着すると、「おぉ」と達成感があったようです。
「もう疲れた」と言ってまったりする子と、進みたいと言って先に進む子とに分かれました。
山道では、すれ違う人と「こんにちは」と挨拶を自然に交わしていました。
滝壺のそばで遊んでいると時間になり、来た道を引き返しました。

大阪に帰る道中で、お昼を食べ、夕方には無事にフォロに到着しました。
ハプニングもあり、文句が出てくる場面もありましたが、
数日後に聞く話では、みな楽しかったようです。
今回初めて、クラウドファンディングにチャレンジし、
たくさんの方から寄付をいただいて、企画が実施できました。
その方々へのお礼を伝えるためにも、まだまだやることがたくさんあります。
お礼の作成に意欲を燃やしている子もいるので、この先の活動も楽しみです。

Categories:

Tags:

Comments are closed