みなさま、いつも応援をありがとうございます。

 早めの夏到来ですね。フォロの周りでも大人のみなさんからは「この夏、乗り切れるやろか」と心配が噴き出しております。が、子どもたち有志はさっそく自作の水鉄砲持参で外に出て、ガンガンに水遊びです。後先かまわずビショビショになって(失礼!)、楽しくてもっと熱くなってたりするのですが……そんな気配を感じさせてもらうと、炎天下であっても、今日も自分がフォロに居させてもらえることが、なんだか楽しくなります。

 このレターの発行日は、ちょうどフォロの親の会(愛称は「ほっとサロン」)月例日です。
 リクエストがあって、今月はその時間の一部を使い、わが子と親の私自身を「ほめるタイム」も開設です。内容は、当日のお楽しみ。ですが、このキツキツいっぱいな世の中にあって、社会の大きな仕組みをひっくり返すパワーとまでは行かなくても、個人的には「こうやって、いいとこ探しをあえてやってみるのって、とても良いな」と思っています。なんとなく少し、安心できるのがいい。ともすれば、外からだけでなくて自分のなかからも不安が迫ってきて、あおられるでしょう。わが子を信じたい、この人を、この自分を信じようと思っているはずが、どうしてもブレてしまう。自分の、いのちとしての正直な感覚が、どんどん潰されていく恐怖も重なります。そんなしんどさをちょっと減らす工夫を分け合えると、うれしいです。水鉄砲もそうなのかしらん?
 「今日も1日、なんとかしのいだよ、自分」「ごはんが、おいしかった」……フォロでは、頭でっかち&不安ばかりの社会にあっても、あえてゆるゆるでやっていきたいと思っています。
 これからも、できる時にできるかたちの応援を、どうぞよろしくお願いします。

2013年7月17日
特定非営利活動法人フォロ
代表理事 花井紀子

Tags:

Comments are closed