私事から始めて恐縮ですが、フリースクールの主任スタッフになって5ヶ月が過ぎました。なかなか大変です(´Д`)けっこう大変です(´Д`;) 花井さんは私が引き継いだ業務と別に代表理事の業務もしてきたわけで、「どうやってきたんですか!」と3回くらい聞きました。


さて、私は「フリースクールの日常から」という題の文を書く事になりました。
最近の日常で特筆すべきことと言えば、みんなで掃除をすることになったことでしょうか。
昔はメンバーもしていたらしいのですが、「いつ来ても、いつ帰ってもいい」フリースクールは掃除当番が決めにくい。で、結局ここんところは大人(90%花井さん)がしてきたのですが、花井さんがフリースクールスタッフを退くことで、フォロに「衛生危機」が訪れることを予見したスタッフがミーティングに提出、コムニタスも含め「じゃあ、みんなで」となりました。

しかし始めて3日目くらいで男子が逃走、倉庫に隠れているのを発見されたり、みんなでやっても花井さんにはかなわないのかG(と最近若者に呼ばれる昆虫)が出没して台所を大掃除したり、「ダニに刺された!」と苦情がとどいたり・・・何かこう書くと「フォロってどんなとこ!?」と思われるかもしれませんが、けっこうキレイですよ(遅いか)

まあなんだかんだ言いながら、最近は掃除当番の人数を減らしてジャンケンで決めたりしながら、「メンバーも掃除をする」ことが定着してきました。あとは衛生面で花井さんの水準を目指していきます(このハードルは高い・・・)。

え~、、、何かもっと深みのある文章を書く予定だったのですが・・・すみません。このニューズレターで発表されましたように、フォロは引っ越しすることとなりました。今までお世話になった、思い出一杯のこの建物、あと少しの間、心をこめてみんなで掃除したいと思います。 (主任スタッフ・湯上俊男)

Tags:

Comments are closed