7月16日の出来事。

前回、マヨコーンパンを作り、
パン作りの楽しさを知ったHくん。
今度は生地に練乳を入れたパンに挑戦です。

前回は薄力粉で作ったので、
今回は強力粉で作ってみることに。
すると・・・

こんなにもっちりした生地に。
これぞ「パンの生地」って感じがしますね!
ここまで違うんだなぁ、とみんな感心しきり。

ちなみに、木曜日におやつを作るのはちょっと珍しくて、
楽しみにしてくれていた木曜のボランティアさん達も参加。

丸めて、巻いて、つや出しのたまごを塗って・・・
と、手分けして作業していくのは、
ちょっとしたパン屋さんの気分です♪

そしてごらんください、この焼き上がり!
お店みたいな、見事なロールパンです♪

なぜかあんまり練乳の味はしなかったんですが、
ほんのり甘くて香ばしく、おいしく焼けました★

実はパン作りに関しては、
さらに挑戦したいことがあるのですが・・・
ちょっと難しそうでまだ先送りになっています。
いつかもっとステップアップしたパン作りを
皆さんにお見せできるといいなぁと思います。
いったいどんなパンでしょう?ご期待ください!