お待たせしました!
海のプログラム体験、2日目の様子です。


朝ごはんは、泊めてもらった海洋センターの食堂で。
朝からこんなにしっかりごはんなんて、
中には普段は食べない子ども達もいるでしょう。
しかし今日は、この後にカヌー体験が待っています!
しっかり食べてエネルギー補給です!

そして、いざ海へ!!

ほとんどの子ども達が、カヌーは初めて。
「こんな薄い板一枚の向こうは海だと思うとちょっと怖い」
なんて感想も出ていましたが、そのとおりですね!


今回は安定しやすい二人乗りのカヌーに挑戦しました。
さいわい、海に落ちる子はいませんでしたが
息を合わせてまっすぐ漕ぐのはやっぱりちょっと難しいもの。
声を掛け合いながら、調子がノッてきたらスピードアップ!


カメラに気づいて余裕のポーズが出来る子もいました。
さらには、海に浮いているゴミに気づいて
カヌーで近づいて回収しにいっちゃう紳士な子も。
海で楽しませてもらうだけではなく、
海にしてあげられることもきっとたくさんあるということですね!

そして、最後には海沿いの公園で、
遊具やスポーツをしてから遊ぶ予定だったのですが、
みんな結構お疲れモード。。。

相談をして、ここで先に帰ってゆっくり休むグループと
公園で遊んでから帰るグループに分かれることにしました。
予定通りに行くのも大切ですが、
こうして相談しながらやっていけるのも、
フリースクールのいいところかもしれませんね。


とはいえ、公園で遊ぶグループも、さすがに体力切れ・・・。
でも、日陰のベンチで、涼しい海風を浴びながらのお昼寝は
こんなバタバタした世の中においては、最高のぜいたくかも?
子ども達も、まだまだたくさんある夏イベントの準備の忙しさを忘れて、
ここぞとばかりに「何もしない」を味わっていました。

ぎゅっと中身の詰まった2日間でしたが、
いろんな人たちのご協力のおかげもあり、
久しぶりのアウトドア旅行は無事成功しました。
みなさん、おつかれさまでした!

Categories:

Tags:

Comments are closed