昨年度の大半を引っ越しでバタバタしたフォロ。やっと少し落ち着いてきました。そこであらためて、フリースクール・フォロをまだ知らないみなさんに「フォロはこんなところです~」とお伝えしようと、メンバー(9~18歳)にアンケートを実施しました。「メンバーから見えるフォロ」をみなさんに伝えれば、まだフォロを知らなくてもイメージしてもらいやすいかな~と。返ってきたアンケートを見ると「いいこと書いてくれてるな~(涙)」なものや「正直だね^^;」なものや、「正直すぎるわー!」なものまでいろいろでした(笑)。紙幅の関係もあり、ぜんぶはご紹介できませんが、できるだけ公正に(!)ご紹介したいと思います。


●質問:初めてフォロに来たとき、どう感じましたか?
にぎやかだなと感じました/緊張した/小さかったのでよく覚えていません/広くて、とても楽しそうな所だと思いました/静かで落ち着きやすかった/もっと友だちとなじみたかった/帰りたかった

●質問:フォロに入って過ごしてみて、どうでしたか?
楽しい/ふつうです/想像したとおり、とても楽しいところでした/小学生から20歳までの異年齢集団ですが、何となくみんなつながっていて、いろいろな友だちができました/もっとルールがきびしいところだと思ってたけど、みんな自由にしててびっくりした/意外に明るい子が多かった/最初よりゆかみっちーが……

「ゆかみっちー」は私(湯上)ですね。「……」の部分は言えないですね、誤解を招くので(笑)、はい、すみません! そういう君も最初より「……」だからね(笑)。まあ、おたがい元気でいいじゃないか!

●質問:今、あなたはフォロで、どんなことをしてすごしていますか?
いろいろしてます/ドラゴンボールヒーローズのカード交換をしている/本を読んでいます/バタバタ、ゴロゴロ、みんなの声や、遊ぶようすを身体全体で感じて、ウキウキ過ごしています/パソコンで動画を見て楽しむ/麻雀、卓球、野球、アンケートを書いている、読書/よつばと!、麻雀、卓球、トーク、勉強、野球、アンケート/まんが、安全委員会、卓球、ゲーム、ミーティング、昼メシ、野球練習、大会出場、ご近所散歩、そうじ、花見、ネット、話し合い、二上山に行く、おやつの買い出し、ピアノの調律見学、野球談義(おもにパリーグ)、ぼーっとする、などなど

 どうですかね、フォロ、イメージ湧いてきたでしょうか^^; まあ、あらためて、いろいろやってるなって思いますね(アンケートはそんなにしてませんけど)。やろうと思えば、だいたいのことはできますからね。あと、もう少し短くまとめながら、他の質問、答えも見ていきます。

●質問:フォロのいいところ、楽しいこと
人との交流/自由に遊べる/卓球たのしい/メシうまい!/本を読むこと/行くところがあると思えること/みんなに会える/どんなことでもみんなで話し合い、それぞれの立場で考え進んでいる/秘密基地/最近はトラブルにならず仲良く過ごせる/友だち、スタッフと遊んだり話したり/麻雀/友だち、人との交流/全部/フォロの方針(←『やらせ』じゃないですから!w)」

●質問:フォロに来て、自分が変わったと思うところ
明るくなったと思う/卓球がうまくなった/なんとなく変わったと思う/やっぱり友だちの声が聞けるところでいっしょに過ごしたいんだと再認識した/とくになし/人とのコミュニケーションをとれるようになった/ひきこもりと人見知りがマシになった

最後に、
●質問:フォロはこんなところがイヤ、もっとこうなってほしい
に対しては、ほぼ全員から「もっとフォロにいられる時間をのばせー!!!」の大合唱でした(笑)。これに対してはスタッフを代表して「スタッフの労働時間を増やす気かー!!!』と返しておきましょう!(まあ、何か方法がないか考えてますけどね)。あと、「新入会メンバー求む!」とか「男女の割合」とか(笑)。(男女比率、最近、男子が高いんで^^;)それから、「もっと勉強したい」とかありましたね。いや、できるから。じゃあ、ガンガンしようか(笑)。最後に、「スタッフの給料少ない、もっとカンパを!」っていう、スタッフが涙ぐむ意見で終わりたいと思います(←『やらせ』じゃないですから(泣))。

 フォロ、こんなところです(笑)。よかったら見に来て下さい!

Categories:

Tags:

Comments are closed