こんにちは、フリースクール・フォロです。

フォロでは屋外のスポーツが盛んですが、屋内のスポーツである「esports」、テレビゲーム等を通じた競技もなかなかの盛り上がりをみせています。

今回はフォロで盛り上がりをみせてきたesports……のうちの、スポーツゲームについて書きます。(今回以下で紹介するゲーム以外にももっと流行したものがあるよ!とツッコミをいれてくださるOB・OGのみなさまがいらっしゃると思います笑)

0

まず一つ目は「実況パワフルプロ野球」シリーズ!

スタッフが子どものころから熱中してきた、野球を題材にしたゲームです。(以下、「パワプロ」)
このゲームで思い出すエピソードは、スタッフがはじめてフォロに訪れたときのことです。
何をすればいいのかさっぱりわからない中、スタッフに野球の話をふってくれたメンバーがいました。そのメンバーと野球の話をしているときに、いつの間にか話題はパワプロの話に。ゲームが好きな人なら、野球の話からパワプロやプロスピの話に続くことってありますよね。
そこから「パワプロやりますか?」と誘われ、思えばスタッフがフォロではじめて触ったゲームもこのゲームでした。
試合は白熱した投手戦で、スコアレスの0-0。
迎えた9回の裏。スタッフの攻撃の回。1アウト二塁に進んだスタッフは送りバントで走者を手堅く三塁へ進める。突如ホームスチールを狙うスタッフ。何か起きないかなと適当に起こした作戦でしたが、メンバーの投げたボールをキャッチャーが取り損ね、思わぬ形でスタッフは初戦をものにしたのでした。

我ながら大人気なさ全開のエピソードですが、これ以降、メンバーと顔を合わせるたびに「パワプロ」をプレーすることが恒例となりました。

フォロではピンポン球を使った「ピン球野球」も盛り上がりをみせてきましたが、モニターを通したesportsであるパワプロで同様に数々の名勝負が生まれてきました。

続けて紹介するのは「ウイニングイレブン」シリーズ。(以下「ウイイレ」)
こちらもサッカーとゲーム好きにはいわずとしれた、サッカーを題材としたゲーム。
今年で25周年!アプリでも有名です。こちらも、スタッフが子どもの頃からあるゲームです。

フォロで流行してきたウイイレは、フォロにあるps3やps4の最新作……
のものではなく、ps2のシリーズ!

0

一対一の対戦も盛り上がっていましたが、ウイイレで特にフォロで盛り上がっていたのは……「協力プレー」

共にプレーする仲間のパスを、共にプレーする仲間がシュートをしてゴールを決める。ゴールが決まるたびに実際のサッカーのときのようにコントローラーをほうってハイタッチ。

自分一人で11人を操作するわけではないからこそ、じれったい局面もあります。しかし自分一人でゴールを決めるわけではないからこそ、得点したときに得られる達成感と一体感には、めちゃくちゃテンションがあがります。

日本のサッカークラブを使って、世界の強豪クラブと戦うことありましたが、マスターリーグというオリジナルのクラブを作るモードで、フォロの名前が入ったオリジナルのクラブを作り、二部からの成り上がりストーリーを楽しむことも盛り上がりました。

クラブ名は、われらがフォロ・マドリッド。本拠地は中央区船越。チームのユニフォームロゴは、フォロをいつも支援してくださる方々(いつもありがとうございます。)と、詳細にこだわるメンバー……。

0

パワプロとウイイレには、これ以外にも、挙げるときりがないほどエピソードがあります。そして、今回紹介した二つのゲーム以外にも、プロスピ、FIFA、そして、スポーツ以外のe-sports、スプラトゥーン等、フォロではそのときどきにおいていろんなゲームが盛り上がってきました。

その流行を作るのは、他でもないその時にいるメンバー。

あなたの好きなゲームを、よかったらフォロで紹介してください。そして誰かウイイレでぜひスタッフと遊んでください。お待ちしています。

 

Categories:

Tags:

Comments are closed