10月2日(月)は、大阪市消防局がやっている

消防体験教室にいってきました!

 

フォロでも毎年、地震を想定した避難訓練は

やっていますが、この日は地震だけではなく

いろんな本格的な体験をさせてもらいました。

 

最初は豪雨体験。

思わず笑ってしまうくらいものすごい勢い!

隣の人の声も聞こえないくらいでした。

 

また、「ドアの向こうに水が溜まっていると

どれだけ重くなってしまうのか!?体験」も。

力持ちな男の子が押してもびくともしません!

水っておそろしい・・・。

 

消化器体験も迫力がありました!

練習用にお水が出る消化器を使ったとはいえ

火が大きくなってしまうと

二人がかりでもなかなか消えません。

火っておそろしい・・・。

本物の消化器を使うとこんなにもくもくに。

煙の中から防火服の人が出てくると、

映画のワンシーンのようです。

 

煙が溜まった部屋からの脱出!

部屋の上の方は、煙がきれいに層になっています。

吸い込むとどうなってしまうんでしょう。

煙っておそろしい・・・。

 

フォロだけではなかなか経験できないことを

たくさん学ばせていただきました!

消防局のみなさん、ありがとうございました!