本日は、昨年12月よりフォロに来てくれている「カエル兄さん」たちの
「まちときどきカエル」の第3回目。

ちなみに前回までで決まったことは、
「フォロがある町でよくみかける、歩きたばこやポイ捨てをなくそう!」というテーマ、
そしてそのために何をしたらいいか、ということでした。

第2回、第3回と、フォロのメンバーから新たな参加者も増え、
バラエティに富んだ意見がたくさん出されました。

その中で注目されたのが「ぼごみ」という言葉。
何のことだかわかるでしょうか?


ぼごみ・・・

ぼゴミ・・・

募ゴミ


そう、街角の募金活動のように、ゴミを募ろう!ということです。

そして、募金した人への素敵なごほうびといえば・・・
「ありがとう」のスマイルですね
募ゴミしてくれた人にはスマイルげます!なんて
お互いに楽しくなれそうなアイデアですよね



募ゴミに必要なのは、やっぱりまずゴミ箱。
いきなり工作の時間に突入!?



軽くて、たばこの消火のために水も入れられるペットボトルのゴミ箱。
中にアルミホイルを貼れば万全です



大きい募ゴミ箱は、男の子3人がかりでやっとのこと・・・
苦労の甲斐あって、かなり立派なものができました!

このほかにも、配布用のチラシや、
イメージマスコットキャラ!?なんてものまで登場しています。
(次はキャラクターのお披露目もできるかも・・・?)

次回はいよいよまちに出て募ゴミ活動!
どうなることか、ドキドキです