11月から始まり、約3ヶ月、5回にわたり続いてきたカエル企画も
今回でなんと最終回です!

先週、フォロを飛び出し「募ゴミ」の活動をしてきたわけですが、
せっかくの活動も「やってハイ終わり!」ではもったいない?
ということで、今日は最後のまとめです。




募ゴミ活動に参加したメンバーたち、それぞれが
このカエル企画で感じたこと、気づいたこと、
そして、これから自分たちがやっていきたいことをシールに書いています。




みんなから出た意見は、このカエルの絵に貼っていきます。
ここでのちょっとしたポイントは、
「頭を使って感じたことは、カエルの頭の方に。
 体を動かして感じたことは、カエルの体の方に貼る」ということ。
もちろん両方で感じたことだってあるでしょう。
さぁ、カエルさんどうなってしまうのか!?




最後にはこんなにびっしり意見が貼られました!
というか、この写真撮った後まだ増えました。
そして面白いのは、これだけみんなから意見が出ても、
みんなそれぞれ全然違う意見ばかりだということ。
でも、それがどの意見もお互いに認められるということかもしれません。
これはフォロでも普段から大事にしてることにもつながっていますね!




レポートを書いたり、なんてところは
ちょっと学校っぽくて面倒!?とも思いましたが、
逆にそれが新鮮、なんて意見もあり、みんなしっかり書いてます。




最後のしめくくりは、ひとりひとりの感想。
いつもは、フォロではあらたまって何かを発表したりする機会って
なかなか無かったりするので、ちょっと緊張気味?




でもそれぞれ観想を言い終わった後は、大拍手!

「もっと募ゴミ活動したい!」
「カエル兄さんまた来て!」
といった声もたくさんありました。
早くも次に向けて動き出しているメンバーもいたりいなかったり?

カエル企画は今回でひとまず最終回ですが、
こうして次につながるほどの活動の機会をくれたカエル兄さんたち、ありがとう!
そして募ゴミメンバー「フォロみかん」のみんな、おつかれさま!

Categories:

Tags:

Comments are closed