まちときどきカエル企画、4日目になる今回は、
いよいよ街に出て実際に募ゴミ活動です!



出発前に打ち合わせ。
コースや、チラシ配りのターゲットなど、相談することはいっぱいです。




いざ出発!
総勢8人の不思議な集団が出来上がりました。




用意したチラシをはさんで、看板娘の完成☆




チラシ配りは、募ゴミ活動アピールの重要な役目のひとつ。
受け取ってもらえるかどうか、最初はどきどきして
なかなか声をかけられませんでしたが・・・




元気よく声をかけて、しっかり説明をすれば、
気持ちよく受け取ってくれる人はとても多かったです。
「がんばって!」と応援してくれる人もたくさんいました。
30枚印刷したチラシは、コースの半分も行かないうちに配り終わりました。




こちらも重要な、既に落ちているゴミを拾う作業。
歩道と車道の間の植え木の下は、とてもゴミが多かったです。
みんな「いけない・・・」と思いながらも隠すように捨ててしまっているということでしょうか?




1時間くらいかけてコースを回りましたが、
まだまだゴミは残っているし、ちょっと物足りない気もしながら戻ってきました。
帰ってきたら、「どんなゴミが多かった」とか、色々感想も出し合います。

やはり多かったのは、タバコの吸殻。
空き缶や、ビニール袋なども目立ちました。

かなりの重労働だったんですか、「気持ちいい疲れだった」などの声もあり、
最後はやっぱり、やってよかったと思えました。



最後は皆で記念撮影。
集まったゴミの量もアピールしてくれていますが、すごい量です。

今回の企画ではほんの一回の募ゴミ活動でしたが、
次回は「ポスターを作って近所のお店に張ってもらおう!」など、
活動の最中にも新しいアイディアが出てきて、
一回で終わらせてしまうのはちょっともったいないかも、と思ったりもしました。
もしかしたら、これからもメンバーたちの手によって、
街がどんどんきれいになっていくかも!?


次回は最終回!




おまけ。今回配ったチラシです。
イメージキャラクターのぼごみくんたち

Categories:

Tags:

Comments are closed