いくら引越しでバタバタしたとは言え、3月5日から今日まで一回もブログを更新せずにすみませんでした!!!で、初ブログ写真が、新フォロの写真ではないという・・・(それでいいのか!)(ま、いいじゃないか!)

京都生まれなのに大阪生き字引のYさんに連れられ、新フォロの近所を散策してきました。
上は新フォロの近所のお寺さん。横の看板には大塩平八郎の名前もありました。この後も続きますが、このあたりは大阪の歴史がめっちゃ残ってるんですね~ そんな予定ではなかったのですが、近所をめぐって写真を撮ると、「大阪歴史めぐり」な感じになりました。




奉行所ですよ奉行所。江戸で言えば金さんがいたところですね



大阪城公園(大阪城、写っとらんがな!)(だって今日は中に入らなかったからね;;;)



テレビ大阪(歴史関係ないけど・・・中の見学とかできへんのかな、ちょっと調べてみよう、、)



八軒屋船着場・・・って言われてもよくわからんが、、たぶん、船が着いてたんだな(それはわかる)。
川で、京都との間を行き来してた時代の、大阪の船着場らしい(by Yさん)