気が付けば半年にわたってお送りしています、帆船体験のご報告。

今回が最後となりました。

前回ラストを覚えておいでの方はいらっしゃいますでしょうか。(前回も同じようなことを言うてます・・・)

無事乗船証明書をいただいた我々、そのまま下船せず、希望者だけのプログラムに参加してまいりました!

 

それがこちら!

マスト登りです!

 

3本あるマストのうちの真ん中、メインマストに登らせてもらえるとのこと。

一番上まで行くと30mくらいの高さなのですが、今回は真ん中らへんにある台(足場のようなものと思っていただけると伝わりますでしょうか?)までなので、おおよそ10~15mくらいの高さまで登ります。

あくまでも、希望者だけです(笑)

登り方をきちんと教えてもらって、ハーネス(安全ベルト)をきちんとつけて、上から落とすと危険なのでポケットなどにも何も入っていないことを確認してから登りました。

 

この台なのですが、最後のところでネズミ返しのような作りになっているので、ちょっと登るのにコツ、または力が要ります。

(この写真は降りてくるところなのですが、降りるときも足元が見えにくいので、きちんとクルーの方がフォローしてくれます)

 

登っていくメンバーと、降りてくるメンバー。

マスト登りはもちろん初めてなのですが、結構すいすいと登ってきました。

 

行きしな(ちょうどブログの1ですね)にご挨拶した、サンタマリア号も帰ってきました。

今度はマストの台の上からご挨拶~。

 

上まで上がった気分はどうですか?

この笑顔が答えでしょう!

 

ちなみに台の上から真下を見ると、こんな感じ。

よ~く見ると、メンバーが手を振ってくれています。

 

ちょっと夕日には早い時間でしたが、太陽と海。

潮風が心地良かったです。

 

こちらが今回お世話になりました、帆船みらいへ。

楽しい体験航海でした。ありがとうございます!

次回は泊りがけの航海もしてみたいなぁ・・・

Categories:

Tags:

Comments are closed