フォロでは、週に1~2回、お昼ごはんを作ってみんなに食べてもらっています(コロナのことがあり、今年度はまだ提供できていません)。

このお昼ごはんは今の天満橋フォロにお引越ししてからはじまった取り組みなので、そろそろやり始めてから8年半!

なんだか懐かしいブログを見つけてしまいました。

(以下、2012年6月のブログより抜粋)

4月からお試しで始めていました、「給食(仮)」
6月より「フォロのお昼ごはん」と呼び方を改め、続けていくことになりました!

毎週火曜日と木曜日
みんなのお腹を満たしているお昼ごはんのメニューを
ほんのちょっとですが、紹介したいと思います☆

この日はお花見♪
おにぎりとサラダ・塩麹で味付けしたゆで卵(作り手・火曜日のYさん)

こちらはおにぎりと豚汁・卵焼き・じゃがいもの炒め物
(作り手・木曜日のYさん)

こちらが作り手のYさんです
いつも自家製のお野菜も持ってきてくださってます
ごちそうさまです(^人^)

ちなみに豚汁を作るときはこの量になります
それでもなくなるのがすごい!

大葉とシラスのパスタ(作り手・火曜日のYさん)
毎週お店で出てくるようなパスタを作って下さってます♪

このほか、サケとアスパラのクリームパスタ、あさりとしめじのトマトソースパスタ、ビーフカレー、鯵とアンチョビ・プチトマトとバジルのオイルパスタ などなど・・・

毎回「おいしい」とたくさん食べてくれています♪
作り手さんも毎週ありがとうございますm(_ _)m

こんなフォロのお昼ごはん、材料・作り手さんともに大募集中です!
献立に困ったときはおにぎりと具だくさんのお汁ものと決めていますので、
お気軽にどうぞ(笑)

食べるだけでも一度、いかがですか?

(ここまで、引用です)

・・・改めて見ると、とても豪華ですねw

最近は男の子が増えてきたこともあり、上記のようなメニューに加え、カツ丼やハンバーグ、お好み焼き、手作り餃子に手作り春巻き、麻婆豆腐や親子丼・・・とがっつりメニューも作っていただいております。

作ってくださる方々(全員ボランティアです)、本当にありがとうございます!

そんなフォロのお昼ごはん、やり始めたきっかけは、みんなのおなか具合がちょっと気になったから、でした。

もともとフォロでは昼食時間は決まっていません。

それぞれが好きな時に好きなものを食べてね、というスタイルでした。

それはそれで、おなかの大きさや食べたいものはそれぞれ違うので良いのですが、買って食べるのは成長期の人たちにはいくらお金があっても大変そう?とか、お弁当も素敵だけども、暖かい食べ物がおいしいときもあるかしら?とか、たまにはみんなで一緒に同じものを食べるのも楽しいかも?などなど・・・

そうは言っても毎日は難しいし、買って食べたりお弁当の良さもあると思うので、週に1~2回のペースでフォロのお昼ごはんをスタートさせてみました(もちろん、食べなくてもOKです)。

最初はお試しだったのですが、思った以上にこれ良いかも?と、昨年末まで続けてこれました。

人間おなかが満たされるとちょっと幸せですよね(食いしん坊スタッフの言い分です)。

コロナの影響でいったんお休みしていますが、またみんなで一緒にお昼ごはんが食べられるよう、ただいま準備中です。

Twitterかブログでご報告できる日を楽しみに、お昼ごはんの復活はもう少しお待ちください。