8月8日~9日に行った、海のプログラム体験。
フォロで泊まりがけのアウトドアは、
今いるメンバーたちには新しい体験になりそうです。


場所は、淡輪(たんのわ)海水浴場、
そして、大阪府立青少年海洋センター。
駅を出ると、さっそく歓迎されました。

 
今回は、ライフセーバーさんお二人に協力してもらい、
ただ海で泳ぐだけでなく、ここでしか出来ない経験も
たくさんさせてもらえることになりました。


きさくなライフセーバーのお兄さんたち。
ちょっとシャイなフォロの子ども達も楽しく交流できました。


普段は触ることの出来ない、救助用のボードに乗せてもらいました。
これがなかなか、安定して乗るのがむずかしく、
みんな何度もひっくり返りながらも、だんだん上達していました。

最後には、2チームに分かれてボードでアツいリレー勝負!
このボード、数メートルでも全速力で往復すると
かなり腕がしんどくなります。
レースはかなりの接戦で大白熱!
あとで全員もれなく腕が絶賛筋肉痛でしたが、
それも勲章でしょうか?


夕飯は、炭火でバーベキュー♪
炭火担当の二人。軍手がりりしくて似合ってます。


しかし、炭に火をつけるのは結構むずかしい!
みんなで協力して、交代で仰いだり、燃えやすい木の枝を集めたり。


ようやくお肉や野菜を焼けるようになる頃には、
ちょっと日が傾いてきていました。
でも、なかなか火がつかなくてもあきらめずに
執念で焼いたお肉は、普段の食事とはひと味違います。


炭火の熱気とけむりを浴びながら,アツアツの肉を食べる!
最高です!例えちょっとくらいお米がごりごりしていても!(笑)



夕日がきれいだったので、
写真好きなメンバーの撮影でちょっと小ネタ(笑)


そして、お泊まりの楽しみといえば、
夜にみんなでお菓子を囲んでわいわいすること!
これが楽しみだと宣言しているメンバーも。
じゃがりこをふやかして食べるのは、
なぜかフォロのお泊まりの定番です。
Y君(写真右)がテレビショッピングのノリでいろんな味を紹介。
今回は、ほたてバターが好評でした。


じゃがりこ品評会の後は、ウノ大会。
昼間どんなに疲れていても、夜のテンションはまた別ですね。


寝る前のひととき。
二段ベッドってなんだか楽しいですよね。
お部屋でもウノが始まり、なぜか電気を消した部屋の中で
みんなそれぞれのベッドの中から部屋の真ん中にカードを飛ばす
という器用な遊び方・・・。
ちなみにフォロには予備のカードを使った「10枚取り」の
ルールがあり、眠れないテンションをさらに加速させていました。

2日目へ続く!

Categories:

Tags:

Comments are closed