こんにちは。
今年は早い梅雨入りでしたね。
むしむしじめじめはやってくるのに、なかなかマスク無し生活はやってきそうにありません。

そんな中、去年は中止せざるを得なかったフォロまつり、今年こそは開催をと思っていたのですが、無情にも緊急事態宣言は延長されるとのことで、今年も6月の開催は断念せざるを得ないようです・・・

水面下では、フォロまつりを一日にまとめると密になるので、一週間くらいの間に分散してなにかイベントできないだろうかと画策していたのですが、それもちょっと難しいようです(T T)。

懲りずに、9月か10月くらいに何かできたらよいなぁという野望は抱いてますので、またニューズレターやツイッターなどでお知らせできればと思います!
続報をお待ちいただけたり、アイデアなどありましたらご連絡いただけると嬉しいです!

そんな中、去年から始めたOBOGウィーク(もともと、フォロまつりに来てくれていたOBOGに向けて、フォロまつりがなくても一年に一回くらい気軽に来てもらえるように、との企画です)は今年どうしようかなぁ・・・と考えるにあたって、とりあえずOBOGウィークの振り返りをしてみようと思います。

去年、10月と2月にそれぞれ1週間ずつOBOGウィークと称して、その間なら1日、卒業生(OBOG)に通常のフォロの過ごし方をしてもらえる日(参加費要)を設定しました。
結果、来てくれたOBOGは延べ3人ずつ、わりと最近フォロを卒業していってくれたメンバー達でした。

やってみて、

フォロまつり
・日曜なのでわりと来やすい
・参加費はいらない(飲食する場合は別)
・OBOGに関わらず人が集まるので、わいわいしてにぎやか
・連絡を取り合わなくても誰かがいてる
・スタッフはわりと忙しいので、腰を据えて話がしにくい
・スタッフ・メンバーに関わらず、フォロに関係している人がたくさんいていろんな人と話ができる

OBOGウィーク
・平日なので休みを合わせないと来づらい
・参加費が必要
・誰かと連絡を取り合わないと、スタッフしか知っている人がいないかもしれない
・まったりした日常のフォロで過ごせる
・スタッフと話したり、遊ぶ時間が取れる
・その日のフリースクールの企画に参加できる

などの、相違点があることに気づきました。

ということは、フォロまつりがあってもなくても、OBOGウィークはあって良いのかも?ということですね。
では、次に考える必要があるのは、頻度の問題です。

というのは、あまりOBOGウィークの頻度を上げてしまうと、卒業生なのか在籍メンバーなのかの境目があいまいになってしまって、フリースクールいつが卒業なんだろう問題がちょっぴり頭をもたげてしまうのです。

でも、たまには顔を出してもらってお話したり一息いれたりしてほしいと思っているのも事実なので、そのへんの距離感がとても難しく悩ましいのです。

もちろん、OBOGウィークでない日でもたまにふらっと来てくれるのは歓迎なのですが、前回のブログにも書いたように、何もない日にどうぞと言われても若干敷居が高く感じちゃったりするかしら、と大手を振ってきてくれる日を設定する利点は意外と大きい気がしています。

それでなんやねん、とそろそろ言われそうなくらい長々と書いてしまいましたが、要は、フォロまつりができる状況である場合は、年にフォロまつり1回、OBOGウィーク2回くらいが妥当な回数かしらと思いました、ということです(ようやく結論!)。

なので、コロナが落ち着いて、いつものようにNPO総会+フォロまつりが6月に開催される場合は、OBOGウィークは9月もしくは10月と3月に開催(3月のOBOGウィークのタイミングで大掃除もするから良かったら参加してね☆)。
という設定がよいのでは?と思いました。

ただ!今年は6月にフォロまつりができません!
ということで、だいぶ直近ではありますが今年は例外としてやや柔軟に、6月にOBOG ウィーク、9月か10月にフォロまつりぽい何かイベントごと、3月にOBOGウィーク、ができたらなと思います。

・・・結論まで長かったですね~。

そんなわけで、直近ですが、6月にOBOGウィークやります!

期間  6月14日(月)~6月18日(金)
上記期間の間に1日だけ参加できます。

参加費 800円

緊急事態宣言中の可能性もありますし、参加人数は一日5人くらいまでとさせてください。
なので、事前連絡は必ずお願いします。

その週の企画やスタッフ体制などはお手数ですがお問い合わせください。
(メンバーによる講座や、フォロのお昼ごはん、電子レンジで作るパン企画、ココイチカレーを食べよう、などが入る可能性があります)

長々と読んでくださり本当にありがとうございます。
OBOGの皆さま、まずは6月にお待ちしています!
フォロまつりを楽しみにしてくださっている皆さま、今しばらくお待ちくださいませ!