フォロのこれまでのお出かけ&お泊り企画で初めて、移動手段が車での旅行でした。

運転手は、参加メンバーのお父さん。実は、お仕事がバスの運転手というプロの方です。

レンタカーを借りて、2泊3日の旅に、いざ出発!

しかし、この企画を提案し内容を練りに練っていたYくんが、

当日の朝、熱を出しているという連絡が。

おぉっと、Yくん抜きでこの企画が成立するのか。

危ぶまれましたが、Yくんの家が行き道の方向のため、途中から合流することにしました。

その間に、体調を回復させたYくん。みんなで行きたいという強い信念でしょうか。

道中、産地直送の野菜が並ぶスーパーで、3日分の食料を買い出ししました。

バーベキュー用の肉を選ぶときには、こんなに高いものを買ってしまってよいのかと及び腰。

8人分ですしね。

スーパーの一角にフードコートがあり、お腹が空いてきたメンバーは、

誘惑に負けそうになっていました。

いよいよ御杖村に到着。

今回は、NPO会員で支えてくださっている方の民家に泊まらせてもらいます。

お昼ご飯の後は、布団を干したり掃除をしたり、家の探検です。

遊び道具はありませんが、屋根裏に登ったり、電球の紐で遊んだり、

なんでも遊びに変えていました。

一息ついた後、お風呂屋さんへ。

出発しようと外に出ると、鹿が1匹跳ねているのが見えました。

何かの音に驚いて、山から出てきたようです。子鹿でした。

周りにはいろいろな動物が生息していますが、

実際にはっきりと姿を見られるのは珍しいそうです。

車に乗り込み、道に迷ったりしながら、薪を仕入れて、いざお湯へ。

入浴後は、定番のコーヒー牛乳&アイス。

風呂屋から出てくると、あたりはすっかり暗くなっていました。

帰宅してからは、夕食作りです。メニューはカレーライス。

ピーラーが見当たらなかったので、包丁での皮むきに挑戦。

「どうするん?」と恐る恐る剥いています。

「皮が分厚い」と悔しそうですが、おいしく出来上がりました。

お腹いっぱいになり、カードゲームで盛り上がるメンバー。

そうしているうちに、望遠鏡を取り出し外に出るメンバーが。

みんなで、夜空を見に行きました。

月が出ていて曇り空だったので、あいにく星はくっきりと見えませんでしたが、

空気が澄んでいて、月がキレイでした。

~その2につづく~