たいへんお待たせしました!
流しそうめん三部作、完結編!
いよいよ手作りの流しそうめん台に
本物のそうめんを流します!
今回、竹ではなくペットボトルをつかったのですが、
工作するのが手軽ではあるものの
でこぼこが多かったりもするので、
どんなふうに流れるのかはやってみてのお楽しみ。
ということで、みんなドキドキしながらの
流しそうめんスタート!

なんと!予想以上にきれいに流れてくれました!
早すぎず、遅すぎず、なかなか食べやすい流れ方かも?
ペットボトルの溝も、お箸で麺をつかむのを
助けてくれてるような気がします。

写真掲載OKな子が限られているので伝わりにくいですが、
順番待ちができるくらいの、かなりの大盛況でした!
実はこの流しそうめん、「麵を流す人」「水を流す人」
「溜まった水や麺を管理する人」「台所で麺や水を用意する人」
といった、かなりの人手が必要なんですが、
せっせと働いた甲斐あって、みんなにおいしく楽しく
食べてもらうことができたようです。
ちなみに、今フリースクール界で話題の「APDEC」に
フォロも参加するため計画を進めていますが、
子どもたちから
「この楽しい日本文化をアジアの人たちにやってあげよう!」と
そんな声まで上がっています。
さらなる高みを目指すフォロの流しそうめん職人たち。
はたして実現するのでしょうか!?お楽しみに!